SSブログ

エコ・ドライブ [日々のこと]

 ・・・今日、ガソリンを入れていて、そんな事を思い出しました・・・。

 ちょっと前の事ですが、茶猫、遠方の友人と、車の燃費とガス代の事を話していました。

 友人の乗っている車・・・というより、バイクなのですが、ちょっと古いタイプの外国車で、結構ガソリン代がかかるって言ってました。
 茶猫のは、国産の普通車で、同じ年式で、同じ型の車だと、7~8㎞/リットルしか走らないところ、10~11㎞/リットルくらい、走るのです。

 それについて、友人が、言ってくれました。

「元々の性能に加えて、茶猫のエコ・運転がうまくなってきたって証拠だな」

 ・・・・・・確かに、そうなのですよ。
 通勤中に聞いたラジオでも、言っていました。エコ・ドライブを心がけると、年間のガソリン代が、1万8千円くらい浮くんだそうで・・・。
 茶猫、知らず知らずのうちに、身につけていたんですね・・・。そのために、あおられたりする事も多いですが(泣)


 教訓!

ガソリン代を浮かせたいのなら、マシュマロアクセル・ゆっくり加速・早めのブレーキを心がけよ! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。