SSブログ

★がいくつかなんか、そんなのかんけーねー [グルメ]

 小○よしおじゃないですが・・・。

 ミシュランのグルメガイドブックに、3★で紹介されたお店の煮豆に、食中毒を引き起こす菌が混入していたとかで、商品の自主回収が行われているとか・・・。
 天狗になっていた、とか、そういうことはないと思うのですが、人間にとって、「食べること」は、「生きること」に直結することなので、十分に気をつけて欲しいものです。
 まぁ、茶猫には全く、縁も関係もない話ですが・・・。


 茶猫、ガイドブックってあまり、信用してません。だって、やる気になればあんなのって、お金でものせることができるって噂、聞いちゃいましたし、自分で、本を頼りに食べに言って、美味しくなかった経験、いっぱいあるしで・・・。
 だったら、本になんか載ってなくたって、どこかで紹介された訳じゃなくたっていいから、自分の足で歩いて食べて、納得いく店だったら、他の人にも紹介しよう、と、心に決めたのですよ。
 逆に言うと、それが、このブログに付けたカテゴリー、「グルメ」の由来になるわけです。


 かといって、茶猫が紹介したところが、すべての人の味覚に合う訳じゃないし、茶猫が美味しくない、と思ったお店だって、別な人には、「美味しいお店」かもしれないので、あくまで、「茶猫の味覚にあった」、とか、「茶猫の味覚には合わなかった」という書き方にとどめるように、努力してます。
 だから、勘違いしてはいけないのですよ。本で紹介されているから、べらぼうに高い食材を使っているから、とんでもない格式のありそうな店構えをしているお店だから・・・美味しい、のではなくて、「自分にあった、背伸びしないで食べられる」のが、一番美味しいお店なのかもしれない、茶猫はそう考え、これからも、そういったお店を渡り歩こう、と、思ってます・・・。


 皆様も、一度、ガイドブックやテレビの知識など放り投げて、自分の足で探してみてはいかがですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。