SSブログ

こんにゃくゼリーだけが悪いのか? [日々のこと]

 こんにゃくゼリーで窒息死する、という、痛ましい事故がまた、ありました。
 今回の件を重く受け止めた政府は、業者に、自主回収などの改善命令を出した上、販売を禁止するかどうか、検討する…かもしれないとかないとか。

 ただ、本当に、こんにゃくゼリーだけが悪いのか、と、茶猫は問いたい。

 今回の事故に関してだけ言えば、亡くなった子供が食べたこんにゃくゼリーは、凍らせてあった、とのこと。
 そんな状態で食べたのなら、普通の一口サイズのゼリーでさえ、同じ事故が起きることがあります。(実際、知人にそれで倒れた人がいますので…)
 
 元々、固めのゼリーなので、よくかんで食べてください、と、再三宣伝しているものを凍らせて食べたら、噛むことができずに飲み込んでしまう訳じゃないですか。それが子供なら、なおのこと。せっかちになって、溶けるのなんか待たずに・・・って、なりますよ。
 そんな食べさせ方をした、親の管理不行き届きは、なんにも言わないのですか?それも、業者が悪いのですか?

 子供やお年寄りに食べるな!という前に、ちゃんと管理できる人がそばにいて、小さく切ってから食べるようにするなり、詰まらせないように見ていてあげるなり、するのが先じゃ無いのか?と、茶猫は思うのです…。
 だって、子供達は、大人が食べているのを見れば、食べてみたいのですよ。お年寄りだって、今まで食べていたのだから大丈夫だと思って、食べたいときがあるのですよ。

 規制ばかりがのうじゃない、消費者自身にも、どうしたら、安全に食べられるか、どんな食べ方をしたら危険なのか、よく考えるように促すのも、行政の仕事じゃないの?と、茶猫は言いたいです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お気に入りの一品意外な弱点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。